島根半島 犬堀鼻


画像


キャンプ3日目午前、倉内湾の西側、犬堀鼻近辺をパドリング。


できれば朝から加賀湾桂島あたりを漕ぎたかったのですが、晴れ間が出るにはもう少しかかりそうなので、

あてもなく西へ。島根原発を越えると倉内湾がきれいに見えてきました。

ちょっとこの辺わからないけど舟出してみようかと、出艇適地を探してるうちに手結漁港へ行き着きました。

漁港から岸壁の方をまわってみましたが、関係者意外駐車禁止の看板があります。

釣り客が数台停めてるようですが、やっぱだめだろうと奥の道路脇へ駐車。

この漁港は周りがわりと広いので、駐車場所にはあまり困らないと思います。

橋の下から出艇。
画像


漁港の中ですらこの透明度。寺島という島との水路になってて、川の清流のようです。

港を出て正面に見える割石(わりし)島。

真っ二つに割られたような岩です。
画像


ジェットが接近してきたので迂回して北側から。
画像


水路は南側出口に隠れ岩。潮位が高ければ通り抜けられる。

北側。
画像


小魚の群れがよく見えました。
画像
画像



犬堀鼻。灯台があります。
画像


その灯台の下はでっかい穴!設置場所はここでいいんだろうか。
画像
画像


海が穏やかなので、ランは当然のようにバウへ。頼りないけど頼もしい。
画像


洞窟内にも多くの魚やクラゲ。

ゆみさんもやっと光るウリクラゲを見ることができました。
画像
画像


ここは隣の穴と繋がって中は広かったです。


この切り立った感じがアルプスっぽい。
画像



さあどっちへ行こうかと思ってるうちに、あっという間に青空が広がってきました。

それなら、もうここを出て加賀湾へ向かうじゃろwと漁港へ戻ります。

一気に暑くなってきました。



太陽の下、ここは漁港なんだけども。

なんだかあまりにきれいなもんで、幸い船の出る気配もないし、橋の上から写真ぱちぱち。
画像
画像
画像


ちゃちゃっと撤収、加賀湾へ移動します。

その前になにか食べたい・・・(まわりに店はなし!)




下調べもなくやってきた倉内湾・犬堀鼻・田結浦といったこのエリア。

家に帰ってどんなとこだったか地図を見てみると

倉内湾へ続く海岸にはまださらに洞門群がありそう。

そして犬堀鼻の表示の東側こんなにえぐれた先にでかそうな洞門。その先には小さな浜?があるじゃないですか。

画像


やり残した感あふれてきた・・・・。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック