'11.11ドラハ 京都AC&近畿Bアジリティー競技会


画像


ドラハアジリティー2days、秋の2連戦は3年連続です。

ずっとドラハは苦手だと思ってたけど、過去の動画を見直してみると、さくらはけっこう走ってます。

走ってるのにうまく廻せなくて走らなくなることが多い。

この2daysもそのまんまそれが出たようで、ガクンとスピードをなくすさくら。

ああ…そんなんじゃ楽しくない。

最近は細かい旋回だけじゃなく、スピードも要求されるコースが多いから、

もう一段上げていかないと入賞どころかタイム減点つきまくりで、

今までのスタイルは通用しないなァ…としっかり反省できた競技会となりました。



初日は『京都アジリティークラブアジリティー競技会』

朝の様子、さくらは元気、調子よさそう。

AG3



クリーンラン

タイム 49.99秒/50秒 旋回速度 2.96/2.96
8席/30頭

クリーンラン8/30頭 失格14 棄権0

1度のタイム設定見てたので、タイム減点だと思ってました。

だから結果見てびっくり!0.01秒残してCRでした。

ありがたくポイントいただきます(笑

明日とればグラチャン(仮)です。



JP3



失格
クリーンラン3/30頭 失格10 棄権0

悪夢です。

AG後、せっかくさくらが調子いいのに

ハンドリングのミスで潰してしまったことをすごく悔やんでいたゆみさん。

おなじミスを繰り返さないように、時間めいっぱいコースを身体で覚えとけと言っておいたのに、

スラ抜けからパニくって、コース忘れちゃうおばかさん…

おしゃべりに花を咲かせてるからやんけと叱っておきました。

少々かわいそうなんですが、しょうがないです。




2日目、『近畿ブロックアジリティー競技会』

ブロックの3度はやっぱ多い。

AG3



拒絶1 タイム減点付

タイム 52.78秒/47秒 旋回速度 3.28/4.00
27席/75頭

クリーンラン8/75頭 失格42 棄権0

またやってしまった。

拒絶もらった黒トン、リアじゃなくフロントで入れるって予定が、リアになってる。

走り終えて、できんかったかと聞けば、やって失敗したと言う。

動画見直して、やっぱやってないわぁと開き直るゆみさん、競技中にその図太さがほしいところですが。


JP3



ノーミス完走 タイム減点付

タイム 48.16秒/40秒 旋回速度 3.47/4.18
28席/75頭

クリーンラン10/75頭 失格30 棄権0

8秒16…

トップとの差でなくて、標準タイムにこんなに届かない。

確かに走れてないしスラなんかトロトロなんだけど、凹みます。

なんでこうなるかはわかるし、やるべきことをすればいいので、こんなの壁でもなんでもないんですが

残り少ないアジ人(犬)生、ゆみさんのハンドリング改造計画が間に合えばいいんだけど。

だってあのひと努力しないだもん…(泣)。




写真いただきました。
画像
画像
画像


Hanaパパ、キャスバル父さんありがとうございます。



~  ぼぶろぐ  ~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Hanaパパ
2011年11月29日 22:10
お疲れさまでした。
2日目はあまり見れなかったので動画で堪能いたしました。
写真撮ってただけでよく分からなくなるのに・・・
ボスは動画撮りながらでよく内容がわかりますねぇ~~~
そっちの方がハンドリングよりスゴイかも???
テラママ
2011年11月30日 16:13
1日目はしっかり見させていただいたのですが、2日目はS・MとLが同時進行で慌しく
気がついたら「あっ!あっちでゆみさん走ってる!」みたいな感じでちゃんと見ていませんでした。
JPの動画を見て思ったのですが、各障害でゆみさんの足が止まってると思う。
障害障害の間はゆみさんも走ってるのでさくらちゃんもスピードがあるんだけど障害のところでさくらちゃんのスピードも遅くなってるように感じます。当然、またスピードを上げるには時間の無駄がでてくるわけで。
その点AGは黒トンでタイムロスしたとはいえ全体的にゆみさんもよく走れてるしゆみさんに付いてさくらちゃんもよく走れてると思うのですが・・・
やっぱり流れがスムーズですよね。
どうでしょうか。
ぼす@ふりふら
2011年12月01日 07:09
Hanaパパさんへ
2日目はみんな同時でうちもみなさんのを全然見れませんでした。
一緒に検分してるから、予想外の動きをされると違和感があるんですよ。
初日のJPはコース間違ってるからフレーム外れちゃうし。
ぼす@ふりふら
2011年12月01日 07:15
そうなんです、一度落ちたスピードを戻すのがむずかしいさくらちゃんでございます。
ゆみの足が止まるのが先か、さくらが先かでいうとさくらの足が先に止まるので、その間にゆみが次障害際まで行ってしまうんです。そこでゆみの足も止まるので、余計に遅くなる。
さくらの足が止まるのは次障害が見えない場所ってわかってるんですが、
ラインコントロールでうまく見せるハンドリングができていないってことです。特に大きな旋回や裏飛びなど。
だからこうなったら、ピンポイントでここへ来い!のオレ様ハンドリングで人間の動きを簡素化していきます。

この記事へのトラックバック