お茶会vol.8 秘密基地


しばらく雨予報が出ていましたが晴れ。やっぱワタクシが晴れ男でございます。

秘密基地のさくらはまだこれからです。4本植えたうち、ずっと咲かなかった1本に初めて花がつきました。

画像


さてフライボールお茶会vol.8、今回はなにもお料理しませんでした。

けれど、おやつには不自由しないお茶会です。みなさんごちそうさまでした。

画像
画像
画像


パス練習です。ハンドラーのタイミングはあとにして、まずはワンコたちが慣れること。

以前バトルした2頭、ちょっと心配だったけど・・・。




何度か失敗した後、ミントママ 「ジャンプジャンプって言ってくれますか~?」。

なるほど、考えてますねぇ。それが正解だったかどうかはわからないけど、

どうすれば注意を向ける(または逸らす)かは大事。

成功体験が増えるほどワンコも自信もってできるから、失敗させないようにやる前に考えることが大正解!




いつもは応援団のランも、立派なフラボ犬にしてやると宣言した以上、がんばっとかないとね。

画像


だいたいがんばってるんだけど11秒台のラン、最高記録は9秒半ば。

成長著しい承さんにちょっと水をあけられてるんで、

「ラン! 打倒 承太郎やぁ」 と気合を入れまして、この子とうとう8秒3です!

8秒前半までやってくれました。

最高のどや顔を承さんに見せつけてさしあげると、

さすがファイターの承ママ、2回連続でランの記録を更新し、承さん・・・もうすぐ6秒台です。

まいったわぃ・・・。




そして、メインイベントは新種目『フライボールエクストリーム』。

画像


個人的にはこれはジャンプ矯正トレーニングのつもりです。

アジにしてもフラボにしても、ジャンプを教ええていくのに併走はあんまりおすすめしないんです。

併走はまず犬のスピードじゃないこと。ハンドラーにあわせるから、縦跳びになること。

ハードルとハンドラーを両方見てしまうので、ハードルジャンプの認識が薄くなってしまうこと。

あと、危ないです。

できたら待たせて、正面で受けるのがベスト。正面に見えるハンドラーに向かって犬の意思で走るのが理想です。

犬が自分のスピードで走りますから、ジャンプというより駆け抜けるようになります。

なる予定です。



とは言っても、あくまでゲーム。

まず最初に走ったランのタイムを参考に、自分のワンコのタイムを予測します。

そのタイム誤差の少ないひとが優勝。

予測と実測がコンマ数秒だった、ハル&Hamペアがゲーム的には優勝です。

しかしながら、やっとけ行っとけの負けず軍団は走りまくり、

10秒台で走ったミント&ミントママペアが初代チャンピオンとなりました。

ミントの防衛戦も次回きっと開催されるでしょう。

画像




おまけ動画。

ミントママがさくらを連れて走ります。

途中1本ハードルを抜かしてしまうさくら。



ミントママの右手がちょっとはねるんですね。

それに反応できるさくらはまだ現役でいられそうです。うちの子天才!と思える瞬間です。

アジでもよくやられてるからね。

とくにブラインドクロスやら、フロントのシーンで逆手に反応されて、なんど撃沈したことか。



~  ぼぶろぐ  ~


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Hanaパパ
2011年04月18日 19:23
ホンマや
ちょとした腕の動きに反応しとるがなっ!!
さくちゃん・・・すごいなぁ~~~~~
パス練習も良い感じやねっ
テラママ
2011年04月18日 23:33
お茶会、お疲れさんでした。
今回はハードル&パスの強化でしたか?
ミントママに聞きましたが(17日tomoドッグスクールのお花見にお邪魔しました)
ミントちゃんとさくらちゃんのパス練習もいい感じだったようですね。
それに承ちゃんがすごい成長したと聞きました。
我が家のエルさんも頑張らなきゃ。
Ham
2011年04月19日 00:23
http://www.youtube.com/watch?v=M5bsowuFp5M
パス練習、4秒ほどの動画ですが携帯よりアップしてみました
パス練習2個目の動画の別角度になると思います。
ぼす@ふりふら
2011年04月19日 21:00
Hanaパパさんへ
でしょうでしょう?ムカつくさくらだけど、ヤツはじつは天才なんです。
スタートでおとなしくさせてからだから、ちょっと反則なんですけどね。
大きい子とちゃんとパスできるかは、やばいでしょうね。

ぼす@ふりふら
2011年04月19日 21:03
テラママさんへ
みんないい練習ができました。経験の少ない方は、ついつい練習しがちなんで、ちょっとお遊びちっくにやってみましたよ。
エルちゃんもチャレンジしてみてね。
あらら、お花見参加されたんですね。広場の花見いいでしょう。
ぼす@ふりふら
2011年04月19日 21:04
Hamさん動画ありがとうございます。
早速見てみます。
ミントママ
2011年04月22日 20:27
お世話になりました。
楽しい一日でした!

フラボエクストリーム、ミントみたいにフラボになれてない子は何本でもハードル跳ぶからちょっぴり得ですね~
フラボに慣れてるコは4本がなんか体にしみついてるんじゃないでしょうか?
ま、ミントにとってはラッキーでした。初代チャンピオンだなんてうれしい限りです。

さくらちゃん、すごいですね~私の手が・・・・よく見てますね。天才!天才!
ミント、楽しめるようになってきました。今までは、お母さんだけ楽しかったのかも・・・このごろ、走る時、笑ってますから!

次に参加できる日を楽しみにしてます。
よろしくお願いします。
ぼす@ふりふら
2011年04月23日 17:03
ミントママさんへ
ちがうよ、みんな歳なんだよ。犬が。ってか人間はもちろんね。
フラボ競技も何ヒートもあると、やっぱくたびれちゃうんだねぇ。だから、ミント、承太郎ほか若い選手たちはすでにレギュラー候補のエリートさんなわけです。
初代チャンプとして正々堂々受けてたってやってくださいね。
チャレンジャーは正々堂々とやらんかもしれんけど(爆
トイママ
2011年04月27日 14:04
さくちゃん よーく見てるんですね~
予測して 近い人が勝利っていいですね!
だれが1位になるか最後まで予測できない♪
タイム遅くたってチャンスがある(^^)☆
秘密基地 お花見もできるんですね~
ぼす@ふりふら
2011年05月02日 21:40
トイママさんへ
さくら感度はいい方だと思います。だから、アジでもかなりゆみさん苦労してました。ドボン失格のほとんどはハンドリングの逆手をさくらにとられてるんです。そういうところがまた面白いんだけどね。
FBEXはゲームです。どおってことない遊びだけど、みんなやり出すと熱い熱い。

この記事へのトラックバック