ぼすアジ日記34 2010日本代表選考会観戦


6月16日 ワールドチャンピオンシップ派遣選考会を観戦してきました。

この1年間の上位のペアが日本代表をかけて競います。

画像


とにかく失格NGのルール。

厳しいコースを、攻めながらも失格しないんですねぇ。

さすが日本のトップレベルの走りでした。

代表に選出された方々、おめでとうございます。


ゆみさんも、一緒に行った騎士ママもいい刺激をもらって帰ってきました。

画像
画像



感想~

遅かったさくらを走らせるためにフロント&ラインコントロールしてたけど、

走れるようになった反面、失格を多発するようになった。

フロント&ラインコントロールで先読みできるようになるとスピードはあがる。

けど、間違ってるとき、さくらはもう前を見てるから止められない。

これはたぶんゆみさんがさくらを『受け』てないからだ。

障害をクリアすると同時に次のラインに乗せてやらないといけない。

『受け』ないままラインに乗せようとするから、他のひとよりトラップが多い。


それから、コマンドを出すにしても、ラインを見せるにしても、

ついつい我々しろうとさんは、次の障害に対して指示をしてしまう。

今回走ってた方々、当然障害に対して指示はあるんだけど、

やっぱりラインとかポジションとか、『ここへ来い』的なピンポイントでの指示がすばらしかった。

じっさい、あぶない場面を絶妙に踏みとどまるシーンが何度もあった。

日々の積み重ねですね。それも大変な練習量なんでしょう。


さくらだって、見える障害はほっといても行くんだから、

もっと『受けてから次』の練習しなくちゃいけない。

あと足元でコントロールできないし、単品のスピードは絶対的に必要だし。

できてないことが多すぎて、ある意味秋からが楽しみです。


たぶんアジはここからがおもしろいんだと思う。

資格のないさくらだけど、この1年、1回でも選考会ポイントがもらえるように、

ゆみさんが(!)練習します。



~  ぼすのぶろぐ  ~





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おつかれさまです
2010年07月03日 21:59
上位の方々の走り、ライブで見たかったです。
来年は、ポイント表に名前を載せたい!(無理かな・・
2010年07月03日 22:03
ゆみさん ガンバてください!
遠くからですが応援してまーす(^^)
P.S.30日はありがとうでした♪
ぼす@ふりふら
2010年07月04日 22:16
ハルのとおちゃんサマ
みなさんすばらしい走りでした。会場ならではの緊迫した空気も。
ポイントもらうにはブロック、ST連合、FCIで5席以上でしたかね?
1走入魂ですね!
ぼす@ふりふら
2010年07月04日 22:19
トイママさんへ
30日はこちらこそ。暑かったね。
アジリティーもね、世界大会があって、日本代表があるんですよ。
ふつうの生活を送っていた人が、アジリティーにはまって、数年後には日本代表として世界へってのがあり得るんだね。
おもしろいよ。

この記事へのトラックバック