ふりふら

アクセスカウンタ

zoom RSS アリュート430Tラダー

<<   作成日時 : 2017/11/16 13:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0




思いつきでやってみたアリュートラダー、ほぼできあがりました。

不器用な自分にしてはまずまずのいい出来で満足です(^^)

今回は、ソロでなくてタンデム用ということで後部座席にスライドレールを合わせています。



使用したのはボイジャー415用ラダーセット。たぶん型落ち品です。

モンベルさん写真古いままなので、商品写真は形がちょっと違いますねー。



さて取りつけにあたり問題は2点です。

@ スライドレールがアリュートのフレームに装着可能かどうか。

A ワイヤーケーブルの処理。



@はボイジャー415とフレーム構造・サイズが異なるので、

幅が合わない場合はレール装着部の位置を変えないといけない。

じっさいR3とR4の間にはめてみると、ちょうどよかったのでそのまま使用しています。

ソロで使えるようにするときは、R2とR3間につけることになりますが、

ここは合わないため何らかの改造が必要ですねぇ。

ボイジャーのリブフレームにはスライドレール装着用に突起が2本ずつ出ています。

これがアリュートにはないので、スライドレール固定に工夫が必要です。

ホームセンターでみつけてきたTRUSCOのホースバンド11〜20mmのものを巻きました。

ちょうどよいのだけど、アルミフレームは柔らかくてすぐ傷がついたり、削れたりで

丁寧にやらないとフレームを傷めそう。






そして、Aのワイヤーケーブルですが、純正のものは長すぎたので自作します。

材料はホームセンターで購入。ワイヤーは2mmステンレス材210cm、末端は輪っかにします。

足で踏みこむとかなりの力がかかります。同サイズのワイヤースリーブでしっかり締めつけました。

ワイヤーが毛羽立つのも危ないので3つもつけています。



ゴムチューブは外径6mm内径4mmのもの。長そうだったので、190cmをたぶん15cmほど切ったと思います。

ラダーペダルのベルトである程度長さを調節できるのですが、それでもまだだいぶ長かった。

それぞれもう20cmほど短くてもよさそうでした。

後部デッキのスキンに穴開けます。

KIYOHARAのハトメリング10mm購入。

穴あけ具がついているので簡単きれいに穴があけられますが、

さすがに穴あけの位置とか失敗できないのでドキドキします。



アリュートの場合、後部デッキスキンは2枚を重ねるようになっていますから、片側のみ2つ穴にします。

この穴の重なり具合もまた微妙で難しいところです。



中の様子。




10mm穴のハトメで少々大きいような気もしますが、

ワイヤーケーブル・チューブが斜めに通るためにスキンが少々干渉して持ち上がってしまいます。

このへんは仕方ないかな。

ラダーペダル、レール部。

ベルトがだいぶ余ってしまいました。切るか、短いものと取り替えるか検討中。



ラダーの可動確認。聞いなく動きます。深さも足りてると思います。

チューブはガタガタ動かずに、中のワイヤーだけで動きました、よしカンペキ!

ラダー部の固定はスタンエンドカバーのベルトを使います。

このベルト2本だけで結構いけそうですが、

念のためRFフレームの抑え部分からキールへ1本ベルトでも巻いてやるといいかもしれません。



11月も半ばです。今年はもう実地テストができないような気がします。

また春になったらワンコたちを乗せて試してみようと思います。

ちょっとまたアリュートが好きになってきたー。





※  RFフレームが跳ねて右の眼球すれすれを抉ってしまいました。

    なんてことないいつもの作業、まさかのところで危うく視力を失いかけました。

    瞼の下を2cmほど切れただけですみました。

    こういうことも油断しないで危険察知を心がけないといけませんね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アリュート430Tラダー ふりふら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる