ふりふら

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽山渓不動滝

<<   作成日時 : 2016/08/12 14:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0




昼から遊ぼう。

割と近場で、あんまり行く人いなくて、なかなか景観よいところ、

そんな都合のいい場所ないだろうなあ。


名勝みたいなとこ行ってみる。

候補は羽山渓とか、西山高原の鈴木の滝。

どんなとこか?歩けるかすらわからないけど。



のんびりしすぎてちょっと出遅れたが、

こんな怖いトンネル抜けて




13時羽山渓到着。

↑ この洞窟みたいなのがトンネルなのです。ここから出てきた。



今日は連れがいないので気楽だけども慎重に。

不動滝への遊歩道、少々崩れていて、手すりなど朽ちている。

その手すりがプランターみたいでかわいい。



じつはちょっといやな感じしてた。

道中に沢を見下ろすと、雨降ってないのに濁流というか茶色く濁ってたのだ。

沢に降り立ってみるとやはり汚い・・・泥かぶったゴーロだった。

写真で見るとそうでもないですけど。



この奥に見えるのが不動滝のようです。



前衛の滝5m、ここはシャワークライムした。

あんまきれいな感じしなくて、口がキモチワルイ。ペッペッ



そしてあっという間に不動滝。

落差25m、立派な滝だ。




深くえぐったような岩の間から流れ落ちてる。

落ち口見てみたい。とは思うけど、巻き道探しもせずにあきらめてしまってた。

ひとりだし、行った人いなさそうだし・・・。






滝の手前の二俣、右側はこんなところ。



両側切り立ったゴルジュ。

とても足が届かない深い淵。

どうしよう泳ごうか?いやヌルヌルヌメヌメ気持ち悪い、ばい菌にやられるかも。



とか迷ってる間に足を滑らせて、泳ぐはめに。

うーん、なんかやっぱ無理〜 と引き返す。

ここは雨降ってからだな。

見上げれば吊り橋。高い。



遡上していくのはあっさり断念。

下のトンネルのところで上がれるから沢を下ってみよう。

右岸側にはお堂らしき建物。

不動滝へはここから行けるのかもしれない。

ただ滝の両岸ともかなりの岩壁なので、巻いて上がるにも難しいだろう。



少しだけ沢を下りていったが、瀞場などあまり流れてなくて

どよーんとしてる。羽虫とアブにつきまとわれて嫌になってきたところで

逃げ帰ることにした(泣

結局小さな滝1本登っただけ。

こういうとこは遡行対象にはならないのかなあ。小滝もなさげだし。




このままじゃおもしろくないので、西山方面鈴木の滝へ向かう。

・・・がこれも通行止めと解除中の看板を読み違え、新成羽ダムで通行止めのため引き返す。

ついてなかった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
羽山渓不動滝 ふりふら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる