ふりふら

アクセスカウンタ

zoom RSS 津黒山(〜1046P〜西尾根) A

<<   作成日時 : 2015/03/13 23:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0




津黒山山頂から少し東へ歩いてみます。



北側には若杉山の白い山肌が大きく見えました。

東を見ると大谷峠から田代峠へ続く県境の尾根がとてもきれいです。



しばらく広い尾根をうろうろ徘徊して津黒山の方へ戻る。

津黒山はまんまるだ。



津黒山からは進路を少し南側にとって1046Pから西へ伸びる尾根を降りるつもり。

1046Pは真っ白に雪を被ったいいかんじの山で、遠くからでもよく目立ちます。

そこを目標に適当に歩いていく。

ほどよく締まった雪で歩きやすかった。


近づいてみると、雪庇のできかけなんでしょうかね。風が作ったナイフリッジです。



尖った部分をザクザクと歩くのが気持ちよかった。



1046P上から。

ほどよい高度感でTAKU&YOさんも楽しそうです。

この時は気がつきませんでしたが、下に数名のパーティーがいてあとでびっくりでした。



50mほど下ると緩やかな尾根が続きます。

雪庇がダイナミックでした。



この尾根の先端。



ここが一番のビューポイントだったかな。

山頂からはずっとこの大山の風景を見ながら歩いていけます。



若干きつい下りの部分もありますが、問題なし。

・・・のはずなんだが、この2人は往生こいてたようです。

↓ 回転アキレス腱固めをキメた(らしい?)場面。



TAKU&YOさんと久しぶりの楽しい雪山ハイクでした。



ヤマレコ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
津黒山(〜1046P〜西尾根) A ふりふら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる