ふりふら

アクセスカウンタ

zoom RSS 沢納め 大山阿弥陀川

<<   作成日時 : 2014/09/18 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2




9月の三連休、大山登山口は登山客で大賑わい。

川床も車が一杯で広い路肩に駐車。三連休の大山はすごいね。

気温17℃。寒いくらいだ。

今日、なんで沢なんだ?と自問したくなる。雨降ってきたし。

一時間ほど晴れ待ち。

川床登山口の橋から入渓。思ったより冷たくないけどあんま濡れないようにしよう。

でもみんなじゃぶじゃぶいっている。

きれいな水に切り立った壁。いくつかある堰堤をロープ出しつつのんびり歩いた。






阿弥陀滝 44.7m。

大きくていかつい。黒光りしてて、少しヌメる。

登れそうだなあとkogomi師匠。自分はそんな度胸がない。


阿弥陀滝上部。


少し手前の支流へ足をのばす。

大山概念図にはもう一つ滝マークあり。


だいぶ細くなった沢を詰めていくとつきあたりに滝があった。

水も乏しく細い流れ。下部には倒木やらが詰まっていた。



あんま見栄えしないけど、30〜40mくらいだしこれかと納得して戻ることにする。

と、向きを変えると右手にドーン!と現れた大きな滝。これが雄滝でしょう。

見落とすところだった(汗





夕方には空も晴れ渡り、北壁がよく見えました。

風が冷んやりしててもう秋だなあと思う。




暑い時に雨ばかりで、後半に沢を詰め込んだようなシーズンでした。

今年もケガなく、無事に沢で遊ばせてもらいました。ありがとうございました。



ヤマレコ





あれ?ない… !?


やっぱ1個ない…


あとにしようでぇ…








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
阿弥陀川・・水量少な目な感じですが登るには良さそうですね。
水も綺麗・・で、股間を弄りながら何が一個無いの〜?
べるさ
2014/09/22 14:59
>べるささん
以前来た時より水は少なかったです。でも阿弥陀滝はいつもこのくらいかもしれませんね。登る?50mじゃ足りないし、シングルいりますね。確保する方もドキドキの高さですよ。
股間はね、きっとK君の持込みネタですよ。ボールが1個なくなった!?
ふりふら
2014/09/23 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沢納め 大山阿弥陀川 ふりふら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる