ふりふら

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪化粧 伯耆大山

<<   作成日時 : 2013/11/26 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


画像


雪の大山、夏山道〜行者ルートをゆみさんと歩いてきました。



先々週初冠雪となり、結局紅葉の大山を間近に見ることはできないまま冬山になってしまった。

この土曜日は昼過ぎまで天気がよさそうってことで、前晩に慌てて雪山装備をかき集めて準備しました。



朝、蒜山SAから山頂全開雪化粧の大山が目に飛び込んできました。気がはやります。

ところが北側の大山寺付近に近づくと、どうも雲行き怪しくなってしまって気分が少々しぼむ。



8:00 南光河原駐車場、まだ数台は空きがありました。

8:15 登山道入口 雪は道路脇に残ってる程度。

9:00 3合目 雪が増えてきたのでアイゼン装着。



9:35 5合目 三鈷峰、北壁が見えてきて「高まるぅ〜♪(´ε` )」

ガスが晴れてきて嬉しくなります。
画像


ひたすら登りなので、いつもよりがんばって歩きます。

9:56 6合目避難小屋。
画像


三鈷峰くっきり、甲ヶ山も見えます。
画像


ユートピア避難小屋が見える。着氷して真っ白です。
画像


ナナカマドの霧氷。
画像


7合目 10:15.

このあたりからぐっと視界が広がるので、また勢いが出ます。

とはいってもずり落ちないように一歩一歩が大変なのですが。



ダイヤモンドゆみさん。
画像
画像


8合目 10:45 

絶景が広がる。
画像
画像


えびの尻尾が発育中。
画像


木道に入りました。山頂までもうすぐ。

キャラボクの原生林はもうすぐ雪に埋もれてしまいます。
画像
画像


これ以上ないくらいの晴天、青空に吸い込まれていく一本道。
画像
画像


11:10 弥山山頂(1709m)着。

ゆみさん髪切った。
画像


剣ヶ峰を望む。大山は美しい!
画像


山頂碑から100mほど先、弥山三角点まで行ってみます。
画像


弓ヶ浜がよく見える。奥に美保関、島根半島。あのへんでカヤック漕いでるんだなァ。
画像


中央赤いウェアがゆみさん。
画像


避難小屋へ行ってみます。
画像


パウダースプレー吹きまくったような姿。
画像


すごいなコレ…
画像


売店は営業中、トイレは使えます。
画像


多くの人で賑わっていました。鍋やってるグループがちらほら。

ここで軽く昼食。

のどが渇いてしまってキンキンのドリンクがぶ飲みしつつ、温かいスープでほっこり。

写真を見直してると、いつのまにかカメラのダイヤルがずれていて、

三角点からの剣ヶ峰は真っ白にしか写ってませんでした。

とにかく眩しくて外では写真の確認ができません。気づいてよかった。

もっかい行かなくちゃ。
画像


トレースがしっかりしてるので今度はゆみさんも三角点へ。

大山最高峰の剣ヶ峰(1729m)。
画像


剣ヶ峰の石碑が見えます。

全国的にも最大級の難所らしいです、ラクダの背。あのへんかなぁくらいしかわかりません。
画像


いつまでも眺めていたい風景ですが、犬の散歩があるので早く帰らないと。
画像


この日はどこから見ても北壁が壮観。写真ばっか撮ってて急いでるのに進みません(汗
画像
画像
画像
画像


帰りは分岐を元谷へ。
画像
画像
画像


初めての雪の大山でしたが、天気に恵まれて最高の山行となりました。

慣れてないアイゼン歩行でしばらく体中が痛いですが、それがまた気持ちよい。

大山へ何度も訪れるハイカーが多いのも納得。また登れる日が楽しみですw

画像















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初コメです!(^∀^)ふりふらさんのブログって面白いですよね。いつもは見てるだけなんですけど、ついコメント書き込んでしまいました(=^_^=)お恥ずかしながら実は由衣もブログやってるので良かったら見てください(^∀^)ちなみに…お友達になれたら嬉しいです(^∀^)色々お話したいのでもし良かったらお返事くださいです♪待ってますね(^∀^)
gaharn@docomo.ne.jp
2013/11/30 06:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪化粧 伯耆大山 ふりふら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる