ふりふら

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉 伊予富士

<<   作成日時 : 2013/10/31 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


画像


石鎚山系東の連峰、伊予富士を登ってみました。


ヤマレコデータです。





自宅を5:30に出て休憩・買物しながらも8:00着、意外に近かった。

寒風山の駐車場はほぼ埋まってました。すでに標高1100mあるので寒いです。

この日は晴れ予報ですが、上のほうは雲の中。8:30登山開始。

画像


桑瀬峠までの登りのうち前半はこのように足場の悪い急登。
画像


後半は歩きやすいきれいな道になります。
画像


ゆっくりですが止まらずに歩けたので45分ほどで桑瀬峠(1451m)着。9:15

伊予富士と寒風山との分岐になっています。

写真奥側には寒風山(1763m)があるのですがガスってて見えません。

大してくたびれてないので、休憩せずにこのまま進みます。
画像


周りの山は見えている。このあたりだけガスの中。

晴れるのを期待して時間稼ぎにトボトボ歩いたり、戻ったり(?)
画像


地形図にもある崩落箇所が見えてきました。稜線付近まで大きくえぐれています。

ルート上からは見えませんが、わりと近いところを歩くわけで・・・
画像


陽が射してる南東の風景を恨めしく眺めたり。
画像


ガスの中へ。
画像


ひとつ目のピークを越えたあたり。きれいな笹道が続きます。

ガスの中になんとなく伊予富士があるような気配はするのですが見えてきません。
画像


なんだか晴れてきそうな予感。だんだん山影が見えてくる。
画像


ここで一気にガスが消えて伊予富士の全容が現れました。

視界の悪い中を歩いて来たので、いきなりのデカい山に圧倒されました。

南北に岩峰を従えて、翼を広げたような恰好です。
画像
画像
画像


北尾根の紅葉。
画像


すっかり晴れて伊予富士がくっきり。

一筋のルート上にはたくさんの先行者の姿が見られます。
画像


70mほど下って伊予富士直下の鞍部に到着。10:29

四国三大急登と言われる激登りらしいです。これ登るんだなぁ、だいじょうぶか自分の膝。
画像


ここはまだ余裕。
画像


こんなところも登ります。
画像


南の岩峰が近づいてきた。
画像


このあたりからきつくなる。10:44
画像


これは山頂じゃない。10:45
画像


「きちーッ!こんなんじゃオレには縦走なんてムリじゃぁーーッ!」って叫んだら、楽になった(笑

振り返ってみる。10:51

手前の右端が鷹ノ巣山。中央奥に冠山と平家平らしい。
画像


10:54 伊予富士山頂着(1756m)。

きついけど大丈夫だった。下蒜山8、9合目のような感じかな。

元気のいい女性の方に撮っていただきました。
画像


山頂はあまり広くありません。30人くらいの人で賑やかです。

スペースがほとんどありませんがなんとか確保。昼休憩です。

気圧のせいかカップスープがパンパン。中国でヨーグルトが爆発重傷のニュースを見たので慎重に開けました。
画像


天気も良くなって360度の絶景が広がっていました。

東黒森への稜線と瓶ヶ森林道(UFOライン)。
画像
画像


遠くに石鎚山〜二ノ森。
画像


ワンコの散歩があるのでゆっくりもしていられません。下山開始。

寒風山〜笹ヶ峰〜父山、冠山に平家平がよく見えます。四国の山は並びが覚えやすい。

歩いた縦走路もよくわかります。
画像


往路では見られなかった紅葉の錦絵。
画像


これから登る人も多いです。晴れ渡っていい日ですねぇ。
画像


名残惜しいというか、写真をたくさん撮ってしまいました。
画像


霞んでよく見えませんが西条街とと瀬戸内海が見渡せます。
画像


鷹ノ巣山と手前の2こぶピーク。
画像


桑瀬峠まで戻ってきました。

朝は見えなかった寒風山。険しい山容。
画像


中腹の紅葉がきれいでした。
画像


13:20登山口着。
画像


さすがにこの下りでは膝がもうガクガク。トイレであんなにふうになるとは自分でも笑えました。

痛むほどではなかったのでちょっと安心。

石鎚山系の紅葉は今週末くらいがピークでしょうか。

いい山ばかりでちょっとずつでも通ってみたくなります。楽しみがまた増えました。

伊予富士、いい山登りでしたw



 

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真 綺麗〜(^^)
近所の紅葉はまだ全然です。
これからかなぁ〜☆
グルコサミンコンドロイチンで?
御膝の予防ケアをww(^^)ww笑
トイママ
2013/11/01 01:08
>トイママ
平野部は12月くらい?まだ紅葉は先ですね。
膝にいいの?さすがだね。とりあえず山登るとかは気合で。
きれいなとこだと痛みも忘れてしまいますw
ふりふら
2013/11/01 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉 伊予富士 ふりふら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる