ふりふら

アクセスカウンタ

zoom RSS 樹氷満開の毛無山

<<   作成日時 : 2013/03/06 08:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


画像


岡山県新庄村の毛無山〜白馬山を歩いてきました。

先週出かける予定がずれてしまいましたが、先週は悪天候。

今週は前日の冷え込みと眩しいほどの陽射しもあって、最高の樹氷ハイクを楽しめました。


メンバーはかっちゃん、べるささんとゆみさんと私4名。

少しゆっくりめ、10時出発です。駐車場はほぼ満車、時間も遅いのでうちが一番最後でしょう。

画像


背後の建物は毛無山ビジターセンター、シャッターが降りてますがトイレ休憩所とも利用可能でした。

暖房付トイレ?ウォシュレット?だったか、とても立派なトイレです。


少し暖かい日が続きましたが寒の戻りで雪もたっぷり。

登山口からしばらく続くなだらかな道を進みます。
画像


陽が差すと暖かくて、ふかふかの雪も心地よいです。

おしゃべりに花を咲かせつつ、遊びながらのんびり歩き。

身体の大きいかっちゃんは笑うと沈むので・・・、要救助です(笑
画像



標高900m位から急登になります。
画像


傾斜のきついところですが、しっかりしたトレースがありました。

このトレースは夏山ルートとはちょっとずれてるようです。

雪もしまってるのでトレースを外して歩いてもスノーシューなら踏み抜きません。

アイゼンでがんばってたかっちゃんだけがラッセル地獄でした。


ゆみさんポール長すぎですね。
画像


八合目を越えたあたり。
画像


ブナの木の雰囲気が変わっていきます。
画像
画像


樹氷ってこんなきれいだったんだ…
画像
画像
画像



もうすぐ九合目の避難小屋が見えてくるはず。
画像


予報では曇りだったのに、この青空。

大はずれで大当たりだ。
画像
画像


避難小屋が見えてきました。

樹氷満開です。
画像


誰もいませんでした。こんな天気です、ブレイクはやっぱ山頂なんでしょう。
画像


しばらく景色に見とれながら一息ついて、山頂を目指します。

何度も毛無山を登ってるかっちゃんによれば、

もう少しの樹林帯を抜けると一気に展望が開けて疲れが吹っ飛ぶんだそうです。

その樹林帯を抜けたところ。登山口のある田浪の集落が見えます。
画像


山頂はすぐそこ。
画像


べるささんの向こうには蒜山三座がはっきり見えます。左手前には先月登った三平山も。

その時お預けだった伯耆大山は姿をみせてくれるんだろうか。
画像


大山、見えた!
画像


ぎりぎり全部見えてます。こんなグッドコンディションなかなかない、来てよかった!

無事毛無山(1218m)山頂着。
画像


美保湾から島根半島まで見えました。
画像


こちらは西毛無山。
画像


そして伯耆大山から蒜山三座。
画像


県北の名のある山々を見渡しながらの休憩。

風もなくて、時々陽が差すので快適な山ランチでした。

道標についてた温度計は−4℃、あまり寒くはない。
画像


誰もいない山頂で絶景を独占、贅沢なひとときでした。

時間押してましたが、あとは下るだけだし、こんな気持ちいい山行はないので、

せっかくなんで白馬山まで足を延ばすことにしました。
画像



これ・・・雪庇 !?


画像


思いっきり樹氷に感動感激して相当やられていた私ですが、

雪庇、生で見るのは初めてで、テンション↑。

雪のウェーブ、雪のホイップ、雪庇萌えーーー。


この後、腹いっぱいに雪庇を堪能できた後編へ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、おかげさまのスノトレでした。感謝感謝・・。
満開の樹氷が陽光を受けてとても綺麗でしたね。
あんなお天気はそうそう無いのでしょうが本当に楽しい一日でした。
又、誘ってください
べるさ
2013/03/08 13:36
>べるささん

こちらこそ楽しい山行お付き合いいただいてありがとうございました。
今週はこんなポカポカ陽気だから、ラストチャンスに滑り込んだ感じですね。
何度でも行きたくなる雪の毛無山でしたね、また行きましょう。
ふりふら
2013/03/09 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
樹氷満開の毛無山 ふりふら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる