ふりふら

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷瀑 滝神社奥の院の滝

<<   作成日時 : 2013/02/20 03:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


画像


もう少し先の奥の院の滝へ行ってみます。

撮影に来られた方もせっかくだからと一緒に向かうことになりました。

雄滝から先はトレースがなかったのでプチラッセルとなります。

道に迷うことはありませんが、ルートがわかりにくく雪の足場が悪いです。
画像
画像


道幅がなかったり、雪の下の岩場に苦労しながらなので1時間近くかかったかもしれません。

雪まみれでなんとか奥の院の滝へ到着。

こちらは標高880m、雄滝より凍結の度合いがしっかりしています。
画像


幅も高さもあって圧巻です。人の身長分ほどのつららが幾筋もあります。
画像


左側。
画像


こちらは右側です。
画像



陽射しも出てきて、この滝も崩壊が進んでいきます。

ドアップになってしまいました、大きなつららが落ちてくるのであまり近寄れませんね。
画像
画像


同行した方も存分に氷瀑撮影を楽しんでらっしゃいました。
画像


岡山では数少ない氷瀑が見られる貴重な滝です。

時間を忘れるほど魅了されてしまいました。

この日はワンコたちを車に待たせていたので、そろそろ引き揚げます。

このルートの下りはまた険しい道でしたが30分ほどで下山できました。



ゲイターのゴムにまとわりつく雪だんご、歩きにくいったらない!
画像



お待たせ〜 のさくら&ラン元気です、久々の登場でした。
画像
画像



そういえば、あわてて下山したために『雌滝』に行くのを忘れてしまいました。

裏見のできる滝なのでぜひ見ておきたかったのに、まさかスルーしてくるとは・・・(汗

なにやってんだ自分。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岩井の滝も良いですね。一度行きました。裏見の滝で名水としても有名ですね。
今は猟期なんですか・・?M氏間違えて撃たれないように・・(爆・・)。
私がご幼少のみぎり・・(笑)裏山の滝も凍ってましたね・・。
滝の音は絶えて久しくなりぬれど・・では有りませんがとても素敵な所でした。
今は水量も無く寂しい姿です。
べるさ
2013/02/21 00:54
>べるささん
岡山の氷瀑といえば岩井滝なんでしょうね。除雪の具合などよくわからないしちょっと気軽に行けるとこじゃないかなと思います。
道が整備されて情報もしっかりで行きやすいとこもあれば、崩落が進んで近寄り難くなった名滝もあるようですね。
滝山の滝も時間とともに形を変えていくのでしょうねぇ。

今週はべるささんの期待してる「吹雪」、あるかもね。
ふりふら
2013/02/21 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
氷瀑 滝神社奥の院の滝 ふりふら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる