ふりふら

アクセスカウンタ

zoom RSS スノーシューハイク@花見山

<<   作成日時 : 2013/01/29 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


画像


雪山デビューしました。

若い頃はせっせとスキーに出かけてましたが、それももう17、8年前。

雪山はずいぶんとご無沙汰でした。

最近山を歩くようになって、季節の山の風景もいいもんだと雪山にも興味がでてきたものの、

装備がないのでなかなか北へ行きたくても行けない。

そんな時に沢やカヤックでお世話になってるかっちゃん(敬?称略)に声をかけていただき、

雪山歩きを体験することができました。


今冬最強クラスの寒波とニュースが連日伝えています。

いぶきの里スキー場の天気予報は雪、最低気温-8度、最高気温0℃。

前日夕方のライブカメラではすでに凍結。

のんびりワイワイってコンディションではないな・・・

と、若干の覚悟をもって当日を迎えたわけですが、

画像


ピーカンです(嬉

なんだこの天気は??
画像


予想外の好天に戸惑い気味です。

最強寒波ということですがここ岡山県では関係ないようで、今年は雪がかなり少ないんじゃないでしょうか。

アホほど着込んできたので、脱いで脱いで・・・

画像


スタートの時にはすでにアウターなしでした。



今回のメンバー : かっちゃん、べるささん、Mさん、ワタシの4名

ふかふかの新雪が心地よいです!
画像


ゲレンデ脇の登山道へ。気温は-2℃〜-3℃ってとこです。

「太陽の力ってすげーな」  最近のワタシの口癖。ほんと暖かかった。

画像
画像


ウサギのような小動物の足跡がありました。
画像


今回使用のアトラス ELEKTRA FRS 。モンベルのレンタルです。
画像


このモデルは横幅が狭く、ガニ股にならずに歩けます。

浮力は雪量が少ないのであてになりませんが、体重+荷物で85kgくらいで10cmほどの沈み込みでした。

脱いで歩いてみるとツボ足脛くらい、踏み抜いても膝くらいの積雪。

この程度ならスノーシュー無しでもある程度歩けるかな。

ラッセルがどの程度キツイのかは未知なんですが。

どうしよう…買うかな…使わないかな…

まだありがたみがわからないし、あとで考えよう。




さて、この日はのんびりハイクなのでほどほど歩いて休憩です。

距離は1.8kmほど、標高は826m。

雪を掘って固めてテーブル掘り炬燵風です。
画像


かっちゃんはいつもの棒ラーメン&チャーシュー。

ガソリンシングルバーナーは寒くても火力十分ですね。爆発するんじゃないかと焦りました。

直火焼きのチャーシュー、フォーク燃えてましたよ。ワイルドすぎてみんな大笑いでした。
画像



復路はコースを変えて森の中を歩きました。

画像
画像


べるささん、久しぶりの雪山だそうですが終始軽やかな足取りでした。
画像
画像


Mさん、モデル立ち。かっこいいですね。
画像


かっちゃん、こけてる写真にしようか迷いました(笑
画像


ラストの傾斜はMさん持参のハンディスライダーで降りました。

お手本的なMさんの滑りです。
画像


奇跡の一枚、

べるささん…生きてる?
画像


以下ワタシ。

上半身行方不明!
画像


各部署の無事を確認、しばらく動けない。
画像


こ…これは
画像



必要かもしれない…




初めてのスノーシューハイクは好天に恵まれ、純粋に楽しいひとときでした。

今シーズン中にできたら雪の稜線歩いてみたいと考え中。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、おもろかった・・。スノボも久しく行って無いので雪山はおひさ・・。
お天気も良くって外で食べるカップめんも旨いし炙りチャ〜シュ〜もご馳走様でした。又、誘ってください
べるさ
2013/01/30 00:26
雪山よかったですねw
天気よすぎてべるささん的には物足りなかったのでは??
またぜひ行きましょう!
ふりふら
2013/01/31 20:50
楽しかったですねー(^^)v
べるささんスノーシュー購入
するの?私は検討中( ̄^ ̄)
早くしないと春が来る~~~
かっちゃん
2013/02/01 21:19
>かっちゃん
べるささんもかっちゃんももう覚悟決めましょう(笑
ワタシも自分用を検討中です。
いろんなとこ行きたいです。
ふりふら
2013/02/02 18:35
私はブリザードを期待してましたから・・笑)あの天気は出来すぎ〜。
そうですね。検討してますが・・ドッペルのがどんなか見てみたいところです。
ヤフオクで1万位のものを物色してますが決心つきません・・。
購入は来シーズンかな〜??
べるさ
2013/02/03 01:04
>べるささん
じつは…これがなかなかの秀逸品かもしれません。
傾斜35度、積雪50cm以上本気モードの使用にも十分耐えてくれました。
着脱が簡単なのもGOOD。
グリップがクランポンの効きが弱いですが、ハイク用と考えればまったく問題ありません。いいやつはもちろんいいのでしょうけど。
とりあえずワタシは壺足歩行のスキルアップです(爆
ふりふら
2013/02/04 19:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スノーシューハイク@花見山 ふりふら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる