ふりふら

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋吉台 龍護峰

<<   作成日時 : 2012/12/21 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


画像


黄金色の草原を歩いてきました。


いつも低山ばかりの我が家ですが、一味ちがった山歩きをしてみたいということで、

またまたさらに低山、山口県美祢市秋吉台、西の西山・御鉢山・龍護峰をめぐります。


言わずと知れた『秋吉台』。カルスト地形で有名ですが、

このカルスト台地の規模は日本最大とのこと。地下に広がる『秋芳洞』は東洋一とか。

さくらの競技会では何度も訪れた山口なのに、今まで素通りしてました。なんともったいない!

日本一のカルスト台地、歩いたのは端っこカレンフェルトのほんの一部ですが、壮大で圧巻の風景でした。


天候もいいし、起伏の緩い山なので、さくら&ランもひさびさ山へ。

西の西山分岐点にて。
画像



家族旅行村駐車場横の登山口から20分ほど歩くと、いきなり現われる草原です。

ススキ満開、太陽の光を浴びて黄金色に輝いています。

多くの人がナウシカの世界と表現するのも納得です。

ロッシ家の2人が写っていますが、景色に埋もれてますね。
画像




妙見原方面。
画像



登山道から草原へ出ていきなり雉が飛び出しました。

さくら、ランよりゆみさんの悲鳴にみんなびっくりです。

ドリーネに落ちたかと・・・。

ドリーネ=溶食作用を受けやすい石灰岩台地の地表に生ずるすりばち状のくぼ地

画像


もしかしたら地下の洞窟へ繋がっているところもあるかもしれません。
画像


西の西山山頂にて。
画像


御鉢山へ向かいます。
画像


御鉢山山頂、takuとyoさん。
画像


御鉢山を振り返る。
画像


龍護峰山頂、さくら&ラン。
画像




今までの山にはない風景気持ちよい山歩きでした。

ただ歩いてみるっていうのもいいなと思いました。

緑がきれいな時期にまた歩いてみたいですね。
画像


最近はさくらも山が好き。

自然と自由を満喫してる(笑
画像



今回も山旅ロガー。

https://maps.google.com/maps/ms?msa=0&msid=209131762043345245650.0004d10a98853acae2bd3

画像


総距離: 5.50km(3.4マイル)
合計時間: 3:47:17
移動時間: 2:12:58
平均速度: 1.45km/時(0.9マイル/時)
平均移動速度: 2.48km/時(1.5マイル/時)
最高速度: 6.72km/時(4.2マイル/時)
平均ペース: 41.34分/km(66.5分/マイル)
平均移動ペース: 24.19分/km(38.9分/マイル)
最速ペース: 8.93分/km(14.4分/マイル)
最大標高: 422m(1384フィート)
最小標高: 219m(719フィート)
標高の上昇: 238m(782フィート)
最大傾斜: 11 %
最小傾斜: -15 %
記録: 2012/12/16 10:27



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、秋芳洞には行った事が有るのですが・・晩秋を思わせる景観ですね。
この冬は寒そうですね。今シーズンこそボードを担いで雪山に行きたいな・・。
私は寒いのは嫌なんですが・・冬には冬なりの楽しみが有りますからね。
スノートレック・・なんてのもしてみたいのですが体力が心配・・。
べるさ
2012/12/28 14:14
>べるささん
今年は雪が早かったように思いますね。
ワタシも雪山には行ってみたいと思ってます。
思案中なのが1月おわりに花見山へスノーシューで。
ってこれはツアーなんですが、いかがですか??
ふりふら
2012/12/29 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋吉台 龍護峰 ふりふら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる