ふりふら

アクセスカウンタ

zoom RSS 播磨アルプス縦走2

<<   作成日時 : 2012/12/12 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


播磨アルプス、続きです。



鷹の巣山までにかなり汗をかいてしまいました。

休憩すると寒く冷たいので、汗をかかないようにペースを落として進みます。

大小のアップダウンをいくつか越えて、反射板が見えてくるともう高御位山山頂はすぐです。

この頃から風が出て日も陰ってしまいました。



山頂では、白装束のみなさんが新しい鳥居を建てているところでした。

じゃまにならないように山頂はさっさと通り抜け、高御位山神社(奥宮)へ。



神社南側一帯は切り立った岩場になっています。

割れてるのか積み重なったような大岩。

ゆみさんふつうに上がっていきます、見てる方が怖いぞ。
画像
画像


こんな寒い日でも山頂は人が多いです。人気の山なんですね。



神社で軽く昼食をとりました。

温かいスープで身体を温めて・・・

いやいや温まりません、それどころかどんどん冷えてきた。風が冷たいです。

身体が冷え切る前に出発しました。




こちらは神社の南側ですが、あらら、クイックドローとスリング??
画像


いくつかリングボルトも打ってあります。
画像


覗いてみるとクライミングやってました。

こんなとこでもやるんだなと感心しながら見ていました。
画像



さて、ここからは北山登山口のある中塚山へ向かいます。

たしか2kmくらい。

写真中央の池へ伸びる尾根です。
画像


しかーし、

気分よく先を歩くゆみさん、当然のように間違ったルートへ。

一応、こっちじゃないかと進言してはみたんですが、ゆみさん却下です。

結構下ったところで登りのハイカーさんに教えてもらい、逆戻り。

これまた登るのやだな…   ということで笹やぶの切れ目をトラバース。

わりと早めに修正できたのですが、

ここは今年初めの山火事で、焼けた草木にはまだススがついてるのです。

ありゃりゃ、靴もパンツもススで黒くなってしまった。



小高御位山と高御位山。白い部分はこれも大スラブ。

主だったルートはどこも大スラブを通ることになりそうです。
画像


下山途中に見える石切り場(?)でしょうか。

まさかこんなふうに崩れたりしないよな…と勝手に納得して通り過ぎる。。
画像


風がさらに強くなり、キャップが飛んだり、よろけたりするほどの突風も出てきました。

早いとこ下りてしまおう。



今回通ったルートが一望できる場所。

左端の百闃竅`鷹ノ巣山〜高御位山〜小高御位山〜中塚山

よく歩いたなー。ゆみさんもペース落ちませんでした、たいしたもんです。
画像



どんどん山を下りて行きます。

北山登山口をめざして下りて行きます・・・




下りてきたのですが、どこかの会社の裏?

どう間違ったらそうなるのか、ちょっとモヤ〜としてますが、下山してしまったから仕方ない。

大鳥居の駐車場まで20分ほど歩いて戻りました。


鹿島神社参道には鹿島名物のかしわ餅店が並んでいます。

あったかーいできたてかしわ餅を食べて締めです。
画像


播磨アルプス、様々な要素が凝縮されていて何度も楽しめそうないい山でした。





今回のデータは山旅ロガー。

https://maps.google.com/maps/ms?msa=0&msid=209131762043345245650.0004d06727c0dd8990560

画像


総距離: 8.36km(5.2マイル)
合計時間: 4:39:36
移動時間: 3:54:22
平均速度: 1.79km/時(1.1マイル/時)
平均移動速度: 2.14km/時(1.3マイル/時)
最高速度: 6.87km/時(4.3マイル/時)
平均ペース: 33.44分/km(53.8分/マイル)
平均移動ペース: 28.03分/km(45.1分/マイル)
最速ペース: 8.73分/km(14.1分/マイル)
最大標高: 294m(965フィート)
最小標高: -3m(-10フィート)
標高の上昇: 292m(958フィート)
最大傾斜: 19 %
最小傾斜: -18 %
記録: 2012/12/09 8:53


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
播磨アルプス縦走2 ふりふら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる