ふりふら

zoom RSS 熊山紅葉散策

<<   作成日時 : 2012/11/22 20:47   >>

赤磐市 熊山へ出かけました。

コロコロと予定が変わってしまって、ベース基地の喫茶『すばる』さんを出発したのが昼頃。

夕刻に近づいて登山道もコントラストが美しく心地よい山歩きでした。

ゆみさんとさくら&ランは留守番。

パク父さんとtaku&yoさんとワタシの4人でハイキング。

熊山にはいくつものルートがあり、それぞれ違った山歩きが楽しめるようです。

小滝の続く沢ルートも気になります。

この日は素直に熊山駅ルート。

駐車場地点が海抜17m、熊山山頂508mと、ほぼフルに登ります。

階段、石畳などなかなか登りごたえありです。

中間地点の休憩舎からの眺めです。

八合目過ぎたあたりの熊山池。県南も紅(黄)葉きてますね。

山頂付近の熊山千年杉。周囲の杉もなかなかのものですが、2本の千年杉はやはり別格でした、太っ!

山頂公園へ続く道。輝くようなイチョウの木が迎えてくれます。

そして現れるピラミッド。詳しく案内を見てませんが、古代の遺跡のようです。

山頂公園からは小豆島などの瀬戸内の島々から四国まで見渡せます。

この見晴らしのよい場所で遅い昼休憩。

汗もかきましたが陽射しはあたたかく、軽く昼寝でもって気分ですが、

日没も迫って来てるので、あまりのんびりもしてられません。

木々の間から漏れる西日が良い雰囲気。下りはちゃっちゃっと軽やかな足取りです。

熊山 駅ルートは往復8kmちょっとの山歩き、ひさびさに身体を動かしていい気持ち。

これからはもう少し高い山に挑戦してみよう。

〜  ぼぶろぐ  〜

この山は私のホームなのでお勧め・・子供の頃からも亡き犬達ともよく登ってました。今回、ご一緒出来なくってとても残念でした。次回・・って事が有りましたら是非、お願いします。

来年の初詣に・・と、思ってます。
べるさ
2012/11/24 01:07
>べるささん
ほんとにタイミング悪くてすみません。距離も結構あって楽しい山歩きができました。
さすがに下からワンコ連れてはきつそうですね、また山好きランをお伴に登りに行きますよ。
takuもべるささんとお話しできて楽しそうでしたよ、ありがとうございました。