ふりふら

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼ノ城

<<   作成日時 : 2010/02/08 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


総社市にある鬼ノ城。

倉敷方面から秘密基地に行くときに、正面の山頂に見える。

いつか行くやろうと思いながら、一度も行ったことがなかったので、

天気もいいことだし散歩してみよう。

画像


駐車場からはくねくねと遊歩道があり、歩いて10分もかからずに山頂へ。

↓ 自然が大好きな野生児、大興奮。ゆみにずっと怒られっぱなしです。

画像


鬼ノ城は古代の山城。

画像


鬼伝説(温羅うら伝説)があるそうです。桃太郎伝説の元になってるみたいです。

吉備津彦命が鬼を討伐した際、鬼の目に矢が刺さり血が流れ、血吸川となりました。

そうです、秘密基地のそばの川、『血吸川』でございます。

きもちわるい名前の川やなぁ と以前から不思議に思っていたので、勉強になりました。

吉備津彦神社ってあるわぁ とか、矢喰神社あるある とか、うらじゃ祭りとか、

あ〜なんか知ってる。

でも鬼ノ城とつながってるなんてことは全く知りませんでした。

画像


このボードのようなものは何でしょうか。

画像
画像
画像


現在も復元工事中です。どこまで復元されるんでしょう??

そして、この建物、西門だそうです。

ずっと城本体だと思ってました(爆)

殿様にしても鬼様にしても、暮らすには狭すぎです!

画像


展望台がいくつかあります。

画像


標高は400mほど。まわりが低いので見晴らし良好。

オーストラリアまでは見えませんが、水島あたりまでは見えそうです。

秘密基地は見えるのか探してみました。

残念ながらちょっと隠れておりますが、ココです。

画像
画像


いや〜、いい散歩ができたやん〜 とか思っていたら、

どうも歩いた距離は1/10もいってないくらいで・・・。

元気のある時に、トレッキングスタイルで行きますか。

画像
画像


知らないことだらけの鬼ノ城周辺でした。



〜  ぼぶろぐ  〜











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鬼ノ城 ふりふら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる